忍者ブログ
「いらない!APEC」横浜民衆フォーラム実行委員会のブログです
[12]  [9]  [10]  [8]  [14]  [7]  [6]  [4]  [11]  [3]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


◆10月18日(月)

いらない!APEC【第2弾】
政府が推進する「成長戦略」を
さまざまな観点から批判する

 おはなし 遠野はるひさん(フィリピントヨタ労組を支援する会)
        木元茂夫さん(すべての基地にNOを・ファイト神奈川)
        近藤昇さん(寿日雇労働者組合)
        山口泰子さん(ふぇみん婦人民主クラブ横浜支部)
 時 間 18:30~
 場 所 かながわ県民センター 301号室 地図
 交 通 横浜駅 西口 徒歩5分
 資料代 500円
 主 催 いらない!APEC神奈川の会
※詳細は「いらない!APEC神奈川の会」のブログ参照

◆10月24日(日)

経済のグローバルが貧困を生む?ビデオ上映&講演会
「横浜APECと成長戦略で市民の暮らしはどうなる?」
in 自由と生存の野菜市

日時 2010年10月24日(日)13時より

第1部 1時~ ビデオ上映会 無料

「近くて遠い、遠くて近い 貧困問題自分とつなげて考えてみました」 36分(2010年PARC制作)

第2部 2時~ 講演会 資料代300円

市村忠文さん(「いらない!APEC」横浜民衆フォーラム実行委員会) 
演題:APEC、自由貿易推進は私たちの暮らしに何をもたらす?―食料と農業の視点から考える

場所 自由と生存の家(東京都新宿区愛住町3番 メトロ丸ノ内線四谷三丁目駅より徒歩3分)
(行き方:消防博物館前を出て交番前を通り、次の角を右折、花屋前の小道を入る。)

問い合わせ先:osugikon(a)yahoo.co.jp まで

(同会場で有機・減農薬野菜直売会を開催します!10時~16時30分)

毎月2回実施中の自由と生存の野菜市でグローバル化と貧困について考えるイベントを開催します!第1部ではあの湯浅誠さんが監修し、日本の貧困と格差がなぜ生まれるのかをテーマとした最新ビデオを上映します。また第2部では11月13~14日に横浜市で開催されるAPEC首脳会議が私たちの暮らしにとってどんな意味を持つかを市村忠文さんからお話頂きます。APEC首脳会議ではアジアを中心とした首脳が集まり、貿易の自由化推進など経済政策が論議されます。市村さんは農産物などの輸入自由化、グローバル化が私たちの暮らしを破壊し、貧困と格差を生む事を批判してきました。野菜市は産直野菜を販売していますが、これに関連し、市村さんからは食料や農業の視点からお話を頂きます。長期の経済不況で経済成長路線に限界もみられ、私たちが安心して暮すためには新しい社会のあり方が求められているかもしれません。ぜひ皆さんもイベントに参加し一緒に考えていきましょう。
PR
民衆フォーラムフライヤー
カウントアップ
カウンター
忍者ブログ [PR]
design by AZZURR0